あったかいご 燕沢東のブログ

宮城野区燕沢東にあるグループホームのブログです。

理学療法士によるレクリエーション行いました!!!

皆様、こんにちは!!


今回のブログは先日同系列デイサービスより理学療法士の田口職員が来所して下さり、



各ユニットの利用者さまにカードゲームを使った機能訓練を行ってくださいました!!



カードには動物や花、果物や雪だるまのイラストがあり、二組の絵を裏返しにして当てるというトランプの神経衰弱のように行うものです!!



f:id:tender-tubamesawahigashi:20200221231341j:plain




頭を使って覚えたり、手を伸ばして筋肉を伸ばしたりと楽しく笑顔で行え職員も思わず参加して楽しんでしまうほど



f:id:tender-tubamesawahigashi:20200221231810j:plain



f:id:tender-tubamesawahigashi:20200221232104j:plain



実際に入居者さまより「楽しかった!」「もう一回!」と
声があがるほどでした。



f:id:tender-tubamesawahigashi:20200221232316j:plain




f:id:tender-tubamesawahigashi:20200221232450j:plain




また、入居者さまの一人は自ら持っているトランプをもって
出てこられ、本当のババ抜きをするほど活性化(楽しめたんだね)
してます!(笑)


f:id:tender-tubamesawahigashi:20200221232704j:plain




今後はこのノウハウを活かして利用者様に提案し、もっと楽しんで
頂けるよう、職員間で話し合っていきたいと思います。


田口さん、ありがとうございました!!
またのお越しをおまちしております!!


今回のブログはここまで!
次回もお楽しみに!!