あったかいご 燕沢東のブログ

宮城野区燕沢東にあるグループホームのブログです。

夜間想定避難訓練!!

みなさま、こんにちは!


今年も残すところ、あと一か月となりました。


月日の過ぎるのがあっという間に感じてしまい、ただただ感慨深く思います> (しみじみ) 


今回は 夜間想定で行われた避難訓練の様子をお届け致します!!!


20日午後


今年入社した新人職員のTさんと昨年入社した職員のOさんによる


両名とも実際に避難訓練を行うのが初めてというカップリングで


若干緊張しながらの訓練となり、みてるこちらも緊張するほどです。 (どきどき)


開始!! の合図で


まずはOさんが消火器を持って火の元まで行き、消火訓練実施!


f:id:tender-tubamesawahigashi:20171125013806j:plain


f:id:tender-tubamesawahigashi:20171125014101j:plain



その後、消防連絡を経て、避難誘導!!


独歩の入居者さま、車イスの方と次々と誘導


f:id:tender-tubamesawahigashi:20171125014419j:plain



f:id:tender-tubamesawahigashi:20171125014505j:plain



f:id:tender-tubamesawahigashi:20171125014553j:plain



避難完了まで 約11分と奮闘されました。



両名ともに本当にお疲れさまです!!!



今回の訓練を念頭に、次回はもっと早く動けるようになっていけると


良いと思います!!


事故なく終えたことに見守り職員の方々もご苦労さまでした!!



次回はクリスマス会の模様をお届けしたいと思います!!


それでは!!











(まぁ理想ですけど ^_^;)