あったかいご 燕沢東のブログ

宮城野区燕沢東にあるグループホームのブログです。

餅つき会!!

新年あけましておめでとうございます。


読者のみなさま、今年も一年どうぞよろしくお願い致します!



昨年末に行いました餅つき会の様子を今回はお届けしたい思います。 こちらは本格的に臼を用意し、杵(キネ)でついて作りました。



もちろん職員が見守り、お手伝いをしましたが、皆様けっこう力持ちでお一人でされる方もいて大変びっくりしています。



その時の様子を見てみましょう!!



f:id:tender-tubamesawahigashi:20210103030942j:plain



f:id:tender-tubamesawahigashi:20210103031013j:plain

まずは職員による実演!頑張るお母さん!!



f:id:tender-tubamesawahigashi:20210103031057j:plain



f:id:tender-tubamesawahigashi:20210103031109j:plain



よいしょ!どっこいしょ!と掛け声を。



出来たお餅は玄関に飾り、鏡もちとしております。 この日はみんなぐっすり入眠とのこと。

良い汗かいたからかな ( ̄▽ ̄;)



次回はお正月の様子をお伝えします、今後もお楽しみに!!