あったかいご 燕沢東のブログ

宮城野区燕沢東にあるグループホームのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

待ちに待ったクリスマス

メリークリスマス 皆様お待ちかねのクリスマス。 今年はサンタが来てくれました。 昔懐かしいお菓子綿菓子を食べながらブレイクタイム 来年はどんなサンタが来てくれるか楽しみです。今年も皆様と楽しく、笑顔で暮らせたこと感謝いたします。 それでは次回を…

秋の大運動会!!!

読者の皆様こんにちは!寒くなってきましたが、変わりなく過ごされていますか?遅くなりましたが、運動会の様子をお届けしたいと思います。 それではその時のご様子をご覧ください。 はちまきを巻いて気合十分です。 パン食い競争の様子です。 中々嚙めませ…

敬老会!!

皆様、こんばんは!! 段々と残暑も落ち着き、秋の到来を感じさせますね!! 今回のブログは毎年のビッグイベント「敬老会!」をお届けいたします。 今年も職員によるオカリナ演奏や100歳になるご入居者さまのお祝いなど 盛りだくさんでした。その時のご様子…

避難訓練実施!!

皆様、こんにんちは! 残暑も残る今日この頃いかがお過ごしでしょうか?? 本日は先日に行った避難訓練の様子をお届けしたいと思います!! 今回の訓練では程よい緊張感の中、男性職員がテキパキと動いておりました!! それではみていきましょう!! 「火事…

夏祭り実施!!

皆様、こんにちは!! 連日、災害級の猛暑が続いており、体調の管理が本当に難しいかと思います。。。 こまめな水分補給や室内でも可能な限り涼しく温度調整して、脱水に充分お気をつけて ください。 さて、今年もこの季節がやってまいりました!! 夏と言え…

父の日を行っております!

皆様、こんにちは! 最近またコロナ感染者が増えてきているとのニュースをよく耳にします。 皆様も十分にお気をつけてお過ごしください。 今回は先日おこないました「父の日」行事をお届けしたいと思います。 施設では4名の男性入居者の方がおられますが、…

苗植えを行ってます!

皆様、こんにちは!! 仙台も梅雨入りになりまして、寒い日暑い日と体温調整が難しい時がありますね。。 皆様、身体に充分に留意してお過ごしください。 さて、今回は施設中庭に作ってあります、あったかいご畑の現在の様子と そこに新たにサツマイモや柿の…

母の日のお祝い!

皆さま、こんにちは! 今日は春風が強いですね。体調の変化に気を付けてお過ごしください! 今回のブログをご紹介いたします! 今回はもちろん「母の日」での行事をお届け致したいと思います。 入居者の大半の方は女性ですので、職員も入居者様に感謝のお言…

桜見ごろでした!

皆さま、こんにちは! 日も暖かく、桜も見ごろですね。 施設でも気分転換にと 県民の森へ出かけてまいりました!! 人の少ない駐車場に止めて、なるべく人のいない 箇所で楽しんでまいりました。 桜もキレイで皆様とっても喜んでおられます! ではご覧いただ…

ひな祭り開催!

皆さま、こんにちは! 春の日差しを受け、桜も早々と開花致しましたね。これから見ごろを迎えるかと思います。 今回のブログは先日遅ればせながら行いました「ひな祭り」のご様子をお届けしたいと思います。 料理担当はネパールからの研修生が職員の講師の方…

ネパール料理を食べてみよう!!

皆さま、こんにちは!! 日差しも暖かくなり、一段と春の到来が近付いてまいりました。 今回のブログは「ネパール料理を食べてみよう!!」と題しまして 今、ネパールより研修生として働いてもらっている実習生から 利用者の皆様にぜひ食べてもらいたいと言…

鬼は~外!!福は~内!!!今日は節分、鬼退治!

皆さま、こんにちは!! 今日は昨日からの大雪で一面銀世界でしたね。。 日中でかなり雪も解けましたが、雪かきで苦労された家庭も多いかと思います。 ご苦労様です。 さてさて今回のブログは「節分」と称しまして施設内で行いました行事をお届けしたいと思…

書初めをしましょう!!

みなさま、新年も早いもので1週間が経ちましたね。。 何とも早いものです。 みなさまのお正月はいかがだったでしょうか!! 本日は正月にちなみ行った「書初め」のご様子をお届けいたしたいと思います。 筆を手にご入居者の方々、思い思いに書いておられまし…

A HAPPY NEW YEAR 2023 !!!

皆様、明けましておめでとうございます。2023年 今年どうぞよろしくお願い致します。 今年初めのブログは何といっても「お正月」のひと時のご様子をお届けしたいと思います。 職員お手製の「おせち料理」や新年の「福笑い」のご様子など是非ご覧下さい!! …