あったかいご 燕沢東のブログ

宮城野区燕沢東にあるグループホームのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!!!

メリークリスマス!! 皆様、こんにちわ!! 今年も残すところあと6日… 早いですねぇ。 今年最後のビッグイベント「クリスマス会」を催しました!! 手作りのケーキや職員によるグラスを叩いて奏でた演奏の催しを行っております。 それではご覧ください!!…

年賀状を書こう!!

皆様、こんばんは!! 今年も残すところ、あと10日ばかり、、、 最後まで頑張ってブログを更新していきたいです!! 早速今回はご入居者さまにもらって嬉しい年初めの楽しみの1つ年賀状作成を お手伝い頂きましたよ! みなさまが一生懸命に書いてくださっ…

秋の定番 芋煮会!!

皆様、こんばんは!!うぅ~~ さむぃ。。。 本当に肌寒くなってきましたねぇ。。。 風邪には皆様ご注意を! 今回は身も心も温まるお料理「芋煮会」をご覧に頂きましょう。 職員のOさんが前日より仕込んで頑張ってくれておりました。 それではみてみましょう…

ハッピーハロウィン!!

皆様、こんにちは! 近頃はとっても肌寒いですねぇ~。。 体がプルプルと震えてしまいます。 昨日は巷でも大いに盛り上がったハロウィンとの事で、施設でも職員さんが 手作りの装飾品を飾り、ハロウィンを彩ってくれました。 その時の様子をみてみましょう!…

秋の紅葉ドライブ実施!!

皆様、こんにちは! 今日は空が高く、雲がくっきり見える、すがすがしい天気となっております。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今回お届けしますのは「秋の紅葉ドライブ」として、利府町にあります県民の森へ ドライブ外出に出かけてまいりました。 久し…

2022年 敬老会!

皆様、こんにちは!! 肌寒くなってきましたね~。。 季節の変わり目は体調を崩しやすいと思いますので しっかりと体調管理の程を気を付けて下さいね! 本日は年一のビッグイベント「「 敬老会!! 」」をお届けしようと思います!! 当日は施設内の飾りつけ…

十五夜お月さん!!

みなさま、こんにちは! 季節は秋へと移り変わり、幾分気温の方も落ち着いてきたように思えます。 秋ですねぇ、施設内のレイアウトも変更されてます そんな中、秋と言えば「食欲の秋」「読書の秋」など色々とありますが、 施設では十五夜お月さんを団子を作…

夜間想定避難訓練を致しました!!

皆様、こんにちは!! 猛暑も過ぎ、段々と過ごしやすい時期になってきましたね。。 皆様は体調はいかがでしたでしょうか?? 今回のブログは先月行えませんでした避難訓練を今月実施致しましたので その様子をお届けしたいと思います。 職員はもちろん、利用…

夏の土用は桃湯に入ろう!!

皆様、こんにちは!! 夏バテは皆様大丈夫ですか?? 今回はそんな夏バテ対策として、こんなことを 施設で行ってみました!! 題して「うなぎを食べてスタミナアップ、身体が温まる季節湯を満喫しよう!!」です。。 さてさて、職員はどのように対応したのか…

納涼会だぞぉ~全員集合!!

皆様、こんにちは!! 今回は前回お届けしました「運動会」のそのあとに行った「納涼会」の様子をお届けしたいと思います!! それではどうぞ!! 前回の水ヨーヨーから始まり、昔ながらの出店で楽しみを とても楽しそう!! おいしい!! 「私はどれにしよ…

運動会がんばるぞぉ~

皆様、元気にお過ごしでしょうか!! 最近ではコロナがまた猛威を振るい、大変な状況が続いております。 健康に留意し、日々お過ごしください! 今回は先月末に行いました「ミニ運動会」の様子をお届けしたいと思います!! 換気を実施しつつ、室温に注意し…

七夕~ さ~らさら!!

皆様こんにちは!! さて7月と言えば、七夕ですよね!? 皆様は今年、どんなお願い事をしましたか?? 施設でも利用者さまや職員がともに短冊に願いごとを書き、今年も祝いました!! その様子をご覧ください! 皆様で頑張って作りました!! 完成!! 綺麗…

ボーリング大会で父の日を盛り上げよう!!

こんばんわ!! 仙台でも梅雨入りし、天候が不安定なことが多々あり、気持ちも落ち込んでしまいますね。。 そんな季節にも負けないように、施設内では激しい大会が開催されました!! それが「 利用者対抗ボーリング大会!! IN TUBAMESAWA !!! 」です。 各…

母の日のお祝い!

皆様、こんにちは!! 5/8は母の日ということで、施設でも母の日のお祝いを致しました! この日は職員が着物姿でなぞなぞクイズなどを出して盛り上げたり、歌のお祝いや プレゼントを贈ったりと一日を通し楽しみました! その時のご様子を見ていきましょう!…

お花見会!!

みなさま、こんばんわ!!! 寒さも和らぎ、春の日差しがとっても気持ち良いですね。。 桜もとっても綺麗に咲いておりました。 今回はそんな桜の季節にちなみ、行事「桜を見る会」を行いました。 室内に桜の花等を飾りつけ、花束とともに写真撮影を実施、お…

館外清掃実施!!

読者の皆様、こんにちは!! 本日は先日に行いました「館外清掃」の様子をお届けしたいと思います。 施設外のゴミ拾いや倉庫の整理など色々と行いました。 外の風が冷たく、利用者さまと一緒には出来ませんでしたが、当日職員の方々 ご苦労様でした。 ではど…

ひな祭り!

みなさま、こんにちは!3月16日の地震大丈夫でしたか?? 深夜に近い時間帯で休まれていた方も多くいらっしゃったかと思います。 大きな地震でしたね。。 本当にビックリしました。施設の方では利用者様に怪我無く、備品関係や設備関係の一部で破損などあり…

簡易陰圧室の設置訓練開始!!

こんにちは!!この時期はインフルエンザや胃腸炎など気をつけないといけない事がいっぱいです。。皆さんの周りでは大丈夫でしたか? 施設ではそんな状況になった際に陰圧装置を設置することで簡易的に空気感染隔離室を 作ることができる「簡易陰圧室」を導…

鬼は~外!!福は~内!!!2022年 青鬼をやっつけろ~

皆様こんにちは! 立春を迎え、暦の上では春の始まりとされてますが、まだまだ寒さが厳しいですね。 オミクロン株の流行で生活をする上でも何かと大変かと思いますが、 皆様はどのように過ごされておられましたか?? そんな中ではありますが、施設内では風…

初詣参拝!!

皆様、おはようございます。 オミクロン株も全国で急拡大をみせ、なかなか外出も難しい状況ですが 皆様はお正月どのようにすごされたでしょうか? さて、今回はそんなご時世ではありますが、参拝に行ってまいりました。 ………大丈夫です。実は中庭に鳥居を設置…

A HAPPY NEW YEAR!! 2022

新年あけましておめでとうございます。読者の皆様、今年もよろしくお願いします。楽しんで見てもらえますようブログの方も定期的にアップしていきたいと思います。 本年度の最初は「正月」のご様子をお届けいたします。 入居者様とともに飾りつけをし、新年…